京都でも老舗のケーキ屋さん『洋菓子のカトレア』
そんなケーキ屋さんが年に4回開催してる“ケーキバイキング”に行ってきちゃいました
7/24、25の二日間限定です。

090728-1.jpg
ショーケース内(下段、中段)のケーキを好きなだけ選ぶ事が出来ます
ショーケースオーダー式のケーキバイキングは初めてだったので、なんとも贅沢でワクワクした気分になっちゃいました(*^∇^*)
090728-2.jpg
手書きのメニュー(注意事項)が可愛いです

◆スペシャルメニュー
お腹の具合を考えて、1人分だけお願いしました(^_^;)
090728-3.jpg
「ムースフランボワーズ」
フランボワーズのムースとゼリーが甘酸っぱくて食べやすかったです
底生地は抹茶スポンジでした。

選んだケーキはトレーに乗せてもらえます。
まずは、1回目
和栗のモンブランは「和栗がなくなり次第終了」と書いてあったので、1人1個で頼んじゃいました
090728-4.jpg
時計回りに、
「ハピネス」・・・下のバニラムースと上の甘酸っぱいカシスのムースがよく合ってて美味しかったです。
「京卵のこだわりプリン」・・・甘さ控え目で、卵の味がよく分かりました。
「和栗のモンブラン」・・・しっかりと栗の味がする甘さ控え目のマロンクリームが美味しかったです
土台のロールケーキが予想以上に大きくてビックリでしたが。。。(汗)
「トロピカルショコラ」・・・やや濃厚なチョコクリームに、さっぱりとしたオレンジベースのムースが好相性
チョコクリームの中にクランチのようなものが入ってて、食感が楽しかったです。

続いて、2回目
090728-5.jpg
時計周りに、
「メロンの杏仁豆腐」・・・固めの杏仁豆腐と、泡立てたメロンゼリーのフワフワした食感が合わさっておもしろかったです。
「マンゴープリン」・・・少し甘めだったけど、マンゴーの味がすごく濃厚でした。
「苺ぎっしりクレープ」・・・カスタードクリームがたっぷり入ってて、とにかくボリューム満点
美味しいのですが。。。 バイキングにはちょっと不向きでした
「クレームダンジュとぶどうのゼリー」・・・クレームダンジュとサッパリしたぶどうゼリーが食べやすかったです。
ゼリーの中にはデラウェアがそのまま入ってました
「苺のショートケーキ」・・・スポンジは少し固め?だったけど、やわらかめの生クリームとたっぷりの苺が美味しかったので、気になりませんでした。

次回の開催は3ヵ月後くらいだと思うので、日程が合えばまた行きたいなっ
スポンサーサイト
Secret

